【悲報】マスコミさん、宮崎駿監督に直撃取材してしまう→「鬼滅の刃見た?」「千と千尋が鬼滅に抜かれそうだけどどんな気持ち?」

Sponsored Link

宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした

Yahoo!ニュース
宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした(Sma...
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
「ついにジブリ陥落か……」 いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録

記事によると

・王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中やいかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。

--『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っていますが、どう見ていますか?

「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」

--『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?

「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」

--『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。

「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと…」

・そう、語気を強めて答えた宮崎氏。鬼滅を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについてはすでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。

ネットの反応

いわゆるキメハラの極限では無いのかな、とまず最初に思った。宮崎駿さんに対して失礼だよ。

そっとしといてあげろ。何でいちいち争わせようとけしかけるの?完全なる悪意しか感じない。

本当にマスゴミだなぁ。「僕には関係ないこと」→複雑な胸中ではなくて、普通の答えじゃない?

どちらにもそれぞれ良さがあるし、排他的な関係じゃないのに。興行収入に関しては完全に条件を揃えられないし比べるのは意味がないと思うが。

作品やお金のことより、宮さんがゴミを拾っている、ということのほうがはるかに先を行っていて深いと思いました。目先のことに振り回されている我々とはもう次元が違うんだと思います。

ジブリは何年経っても観れるし、やはり面白い。鬼滅も観たが、ここまで加熱しているのは少し不思議。コロナの影響もあるのではないかな。宮崎駿さんにこれを聞いてどうしたかったの?

それぞれの作品が異なる素晴らしさを持っているのだから比べる必要もない。日本が世界に誇れるアニメ、千と千尋やラピュタだけでなくそこに鬼滅が加わったのは喜ばしい限り。何よりそんな作品をいくつも産み出した人に対する敬意がない。

君の名はのときも何か色々言われたりしてたけど、アニメというだけで全然別ジャンルだと思う。ラピュタだって数字が、て言われても今でも50年後も名作だと思う。音楽で言ったらクラシックみたいなもんで、流行りに左右されるような作品ではない気がします。


メロン
朝からいきなり直撃されてキメハラされたら誰でもイライラするだろ。それにしてもジブリは音楽で言ったらクラシックか。何だかしっくりくる表現だなぁ。
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です