【注意】iPhoneのカレンダーに勝手に予定が追加され、フィッシングサイトに誘導される被害が急増している模様・・・

Sponsored Link

カレンダーに知らない予定が追加 サイト誘導、金銭被害の恐れも

記事によると

・iPhoneのカレンダーに勝手に予定が追加され、表示されたURLをクリックするとフィッシングサイトに誘導される。

・こうした事例が7月以降、サイバー対策を研究する独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に多数寄せられていることが31日、分かった。

・カレンダーの共有機能を悪用した手口で、クレジットカード情報などを入力すれば現金を引き出される可能性もあり、IPAは「見覚えのないURLは絶対に開かないで」と呼び掛けている。

・カレンダー機能に関する相談は、6月まで月に数件しかなかったが、7月になって55件に急増。8、9月もそれぞれ30件以上だった。

ネットの反応

これは要注意ですね

さっき出たんだが…

こんなん引っかかるやついるのかい?

俺にはそれを心配する必要がないんだ。()

エロ動画見まくってたら出てきてもうたわ

これ消すのめっちゃだるいからな。消し方めっちゃググったわ

設定⇒パスワードとアカウント⇒照会したカレンダーで削除可能

それよりも荷物の配送装ってショートメールにURL入れてくるヤツが鬱陶しいんだが。


メロン
その才能を他で活かしたらいいのに
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です