【三菱UFJ】セクハラ認定された50代男性上司が20代女性社員に送ったメールがキモすぎると話題に→人事部長「親会社では日常茶飯事、身体的な接触がなかっただけマシ」

Sponsored Link

身体接触ない「セクハラ」で労災認定…執拗に食事の誘い、メールでちゃん付け、駅で待ち伏せ

Yahoo!ニュース
身体接触ない「セクハラ」で労災認定…執拗に食事の誘い、メールでちゃん付け、駅で...
https://news.yahoo.co.jp/articles/047c9da9c565b37579d924da1f28cb0bb5b66bfa
「三菱UFJ代行ビジネス」の元女性社員(20代)が、セクハラが原因で精神疾患を発症したとして、立川労働基準監督署に労災認定されたことがわかった。代理人弁護士が10月22日、記者会見を開いて明らかにし

記事によると

・「三菱UFJ代行ビジネス」の元女性社員(20代)が、セクハラが原因で精神疾患を発症したとして、立川労働基準監督署に労災認定されたことがわかった。

・女性は当時入社2年目で、直属の男性上司(50代)から待ち伏せされて自宅の最寄り駅までついてこられたり、「こんな気持ちは家内と出会ってから初めて」と恋愛感情をあらわにされたメールを繰り返し送られたりした。

・女性は2016年4月、三菱UFJ信託銀行子会社の「三菱UFJ代行ビジネス」に入社。UFJ信託銀行の証券代行業務の事務を担当していた。男性上司は女性が所属する課の最上位だった。2018年1月ごろから、食事に執拗に誘われ始め、メールで下の名前を「ちゃん」付けで呼ばれるようになった。

・女性は4月初旬に人事課に相談したが、人事次長からは「そんなことをする人じゃない」「考えすぎ」などと男性上司をかばうような返答をされ、相手にしてもらえなかった。

・その後、男性上司からのセクハラはエスカレート。会社の最寄駅のホームで待ち伏せされて、女性の自宅最寄駅までついてきて誕生日プレゼントを渡された。また、メールで「エッチな気持ちからではなく純粋に同じ場所に行きたい」「僕の感情を知った以上、『絶対にありえない』こと?」と海外旅行に同行したいと伝えられた。

・女性は7月、病院で「重度ストレス反応」と診断された。労基署はこれらのセクハラに加えて、発症1カ月前に時間外労働が普段よりも20時間以上増71時間になったことも合わせて、2019年2月8日に業務上災害と認めた。

・女性は会見でコメントを発表し、「私が出社ができない状況にまで追い込まれたのは、上司によるセクハラだけではなく、出向してきた人事部の常務や次長、部長などのあまりに不適切な対応が原因」と訴えた。

・女性によると、上司や人事課の女性に自宅最寄駅に呼び出され「こんなことで会社に行けなくなってしまうんじゃダメだよ」と会社まで無理やり連れて行かれたり、セクハラ被害を相談しても女性が異動するよう提案されたりしたという。

・また、女性は初めてセクハラの相談に行った時、人事部長から「親会社ではこのようなことは日常茶飯事、身体的な接触がなかっただけあなたはマシだ」と言われたという。

ネットの反応

ほぼ女性の言い分通りの事があったんでしょうね…。そして会社の連中は反省どころか、今も告発した女性を非難し罵倒しあっていると思われる。

親会社では当たり前と言うことは、三菱UFJ信託銀行でも同様の被害を受けている社員がいるってことですよね。被害者が男性女性を問わず、しっかりとした調査をしてセクハラ根絶しなくては企業イメージに関わる重大な案件かと。

50歳の男性上司も酷いが、もっとダメダメなのは相談を受けた人事部です。今時はどこの会社でも、セクハラ相談やパワハラ相談の人が配置(兼務含む)されていたり、専用の電話番号が設置されているものだが、三菱UFJさんともあろう大会社がお粗末ですね。こういう人を大切に出来ない組織はダメですね。

企業のハラスメント窓口が人事部になっているが機能していない良い典型例だね。人事部も所詮人間、ハラスメント窓口は専門の社外にしないといけない。20代の女性が50代の勘違い男の上司に、待ち伏せされ自宅最寄り駅までついてこられたら怖いでしょ。明らかに職権の乱用だよ。

そういうのが「あたりまえ」な環境な会社ってどこにもあるんですね。以前勤めていたところも不倫が文化(笑)みたいになっていて、社員旅行に行くと既婚の男性課長と若手の独身女性が消えて同じ部屋に二人きりになっていたりしました。
 それを人事に相談したら「お互い大人なんだからそっとしておきなさい」と言われ、あとで実はその人事も結婚していながら別の既婚者と社内で付き合っていたのがわかったとかいう笑えない経験があります。

きっともみ消されてるセクハラってめちゃくちゃ多いんだろうな。上司からそういう目で見られてると知った以上、一緒に仕事するのもストレスだよ。駅で待ち伏せとか、そのうち家にまで来られるんじゃないかという恐怖は想像を絶するものだったと思う。
 会社側の対応もお粗末で、しかも女性側の精神が弱いかのように言うなんて。この女性は何度も絶望させられて何倍も傷つけられて本当に苦しかったと思う。早く心穏やかに暮らせる日が来ることを願います。


メロン
典型的なセクハラおじさんにクソみたいな人事部。最悪の会社じゃねーか・・・。
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です