【学問の自由とは】日本学術会議、マジでヤバい組織だった→国益となる研究を物理的に潰した過去を暴露されてしまうwwwwwww

Sponsored Link

学術会議こそ学問の自由を守れ 

記事によると

学術会議が力を入れているのが、「軍事研究の禁止」を旨とした防衛省関連研究の否定である。

実例を一つ挙げる。北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択された。この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものである。

・このような優れた研究を学術会議が「軍事研究」と決めつけ、2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。

学術会議は、日本国民の生命と財産を守る防衛に異を唱え、特定の野党の主張や活動にして行動している。優秀な学者の学術集団でありながら、圧力団体として学問の自由を自ら否定している。

さらに学術会議は2015年、中国科学技術協会と相互協力する覚書を締結している。中国による少数民族の抑圧、香港の弾圧、南シナ海の軍事基地化といった強権的行動に国際的な批判が強まる中で、日中学術協力の抜本的見直しが必要ではないか。

Twitterより

ネットの反応

これをスパイと言わず、何をスパイと言うのだろう?

国から研究費をもらっているのに日本に貢献せず、中国にべったり。そして年金上乗せ。ただの上級国民様やん。

一体何処の国の為に働く先生方なのでしょうか…?国の税金を使っているのにと思うと残念というより腹立たしさを感じます。

いつもの顔ぶれがワーワー言う裏にカラクリあり。想像以上にひでぇな。直接的圧力使っといてなーにが「学問の自由」じゃ。

とにかく、私たちの血税を使い、国益になることを尽く潰していく。そして税金で、中国の為になることをしている組織、ということですね。

「学問の自由を守れ」と「学術会議に指名された人を全員任命しろ」は全然イコールじゃないんですよね。こんな簡単な事も分からない学者は任命しなくて良し。

日本学術会議には各大学の研究を辞めさせるくらいの権力があるのですね。そんな力と金が手に入る日本学術会議への任命が拒否されたんだから6人が怒るのは当然ですね。「学問の自由への侵害」などと言わず、「手に入れるはずだった権力と金をよこせ」といった方が正直なのに。ま、言えないか。


メロン
スパイ以外の何者でも無いんだが…
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です