【第二のインドネシア】スリランカ政府、日本支援の鉄道計画中止を閣議決定→中国に鞍替えか・・・

Sponsored Link

スリランカ、日本支援の鉄道計画中止を決定 中国傾斜の可能性も

Yahoo!ニュース
スリランカ、日本支援の鉄道計画中止を決定 中国傾斜の可能性も(産経新聞) - Ya...
https://news.yahoo.co.jp/articles/0159025657a53aca6f6e12626df042e82478980f
 【シンガポール=森浩】インド洋の島国スリランカは29日、日本の支援で進んでいた次世代型路面電車(LRT)整備計画の中止を閣議決定したと発表した。高額な事業費を理由としている。ゴタバヤ・ラジャパクサ

記事によると

・インド洋の島国スリランカは29日、日本の支援で進んでいた次世代型路面電車(LRT)整備計画の中止を閣議決定したと発表した。高額な事業費を理由としている。

・ゴタバヤ・ラジャパクサ政権は中国に融和的とされ、日本の事業を中止し、中国傾斜を強める可能性が指摘されている。

・整備計画は最大都市コロンボの渋滞緩和などを目指すもので、総事業費は約2500億円。シリセナ前大統領時代の昨年3月、日本の国際協力機構(JICA)とスリランカ政府が事業の第1期分として約300億円の円借款契約を結んでいた。

以下、全文を読む

ネットの反応

港を取られているのに懲りない連中だね。考えられるのは、莫大な裏金が流れているのか今までの不正をばらすと脅されたか…。近くにこんな国があるとインドも大変だが頑張って欲しい。

タイで計画されている運河と共に、スリランカの港湾は中国政府にとって極めて戦略的価値が高いです。いずれインドにとってのスリランカは、かつての米国にとってのキューバ化する可能性が高そうな気がします。

調査だけやらせて、設計図を無料でいただいて、その分中国に安く作らせるという流れ技でしょうか。日本は利用されているだけ。

どうぞどうぞ好きにすれば良い。国が無くなりそうになって泣きついてこないようにね。まぁもう遅いかな?半分以上取られたも同然。中国と仲良くね。

中国の魂胆が露骨に分かっていながら、かつコロナを世界にばら蒔いた張本人なのに、わざわざ目先の一時の金に釣られて中国になびく。いくら先進国とか西側が中国批判しようにも、こういう奴らの方が数が多いから中国がまかり通ることになる。結果、世界の混乱や共産党の横暴は続く。

過去に中国に騙されて痛い目に逢っているのにまた同じことをする。今度はそれを承知でするのだから騙されたは通用しない。大統領は個人的に多額の献金を中国からされたのだろう。自分だけ金持ちになれば国はどうなっても構わない。そういう大統領。


メロン
で、後からインドネシアみたいにまた支援要請するんでしょ?
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です