【悲報】日本の子ども、精神的な幸福度が38カ国中37位という結果に・・・

Sponsored Link

日本の子ども、幸福度が最低水準 ユニセフの38カ国調査

Yahoo!ニュース
日本の子ども、幸福度が最低水準 ユニセフの38カ国調査(共同通信) - Yahoo!ニュ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/254062e441dd1280071d56e586f027e6d85ade59
 国連児童基金(ユニセフ)は3日、先進・新興国38カ国に住む子どもの幸福度を調査した報告書を公表、日本の子どもは生活満足度の低さ、自殺率の高さから「精神的な幸福度」が37位と最低レベルだった。「身体

記事によると

・国連児童基金(ユニセフ)は3日、先進国・新興国38カ国に住む子どもの幸福度を調査した報告書を公表。日本の子どもは生活満足度の低さ、自殺率の高さから「精神的な幸福度」が37位と最低レベルだった。

・「身体的健康」では1位で、経済的にも比較的恵まれていたが、学校のいじめや家庭内の不和などを理由に幸福を感じていない実態が明らかになった。

以下、全文を読む

ネットの反応

そりゃそうよね。公園で遊べばやかましいと言われ、ボール遊びは禁止、大人しくゲームをしてれば公園でゲームなんてと言われ、親が働いていたらかわいそうと言われ、先生が子供にわいせつ行為をしても3年で復職。塾へ行かせられる親とそうでない子供の学力格差。これでどうやって幸せだと思えというの?

平和で道徳的な国だと思っていたけど、そうでもなくなっているし、貧しくもなっている。大人も先行き不安を感じるのですから、子どもも満ち足りている子ばかりではないと思う。この国が本当に心配。少子高齢化、赤字、臭いものに蓋をせず、膿を出し切るつもりで建て直さないと。

今の子供は大変だし窮屈だとは思う。ただ、日本人の悪いマインドで、そんなに酷くないのに酷い酷いと言って、実際はそうでもない人も酷いと思いこんじゃう節がある。現状景気は酷いが、未だ立て直しが効くくらいの状況の時も酷い酷いと言って消費マインド凍らし底なしの悪さにしてきた実績が日本人にはある。能天気になれとは言わないが、無い物足りない物ばかり見て不幸だ不幸だと思うより、もっと陽気に明日は明日の風が吹くって気持ちになるにも今の日本人には必要かと思う。

幸せな人には幸せが分からない。3食のご飯が食べたいときに食べられる国は少ない。蛇口をひねれば、飲める水が出てくることがいかに幸せなのか。病気になったらすぐに安い医療費で病院に行けることがいかに幸せなのか。まだ、他にもたくさんある。日本に生まれたことがいかに幸せなのか?子供には分からないかもしれない。

自己評価が低い。喜怒哀楽を外に出したがらない。個性埋没社会。島国で国際交流が少なく自国と他国を比較する機会が少ない。ポジティブよりネガテイブ。今、幸せですか?と聞かれて、「はい、幸せです」と答える子供なんて日本にいないので、他国と比べる範囲なら、幸福度は低い。でも、大人になって、そういやこの国恵まれてんな?と気づいた時に幸せを感じる時がやってくる。

幸せが当たり前になっていて感じていないだけでは。外国に1年暮らして帰ってくれば、きっと幸せを感じるはず。

何歳から何歳までを子どもとしてるか分からないけど・・・日本の子どもの幸福度が低いのは学校のいじめや家庭内の不和だけでなく、校則・規則や没個性教育も原因なのでは?


メロン
子どもの頃はどうしても視野が狭くなるからなあ・・・。大人になって視野が広がれば、この国がいかに恵まれているかを実感すると思う。
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です