安倍首相の辞任に対する各国首脳の反応がこちら

Sponsored Link

Twitterより

↓↓↓

トランプ大統領【アメリカ】
「私の偉大な友人である安倍晋三首相に最大の敬意を表したい。」

↓↓↓

バイデン前副大統領【アメリカ】
「安倍首相、あなたの友情とリーダーシップに感謝します。辞任されるのは悲しいですが、私たち両国の強い同盟関係は、これから何世代も続くでしょう。ご健康をお祈りします、私の友よ。」

↓↓↓

ジョンソン首相【イギリス】
「安倍首相は日本の総理大臣として、日本や世界のために偉大な業績を残しました。彼の指導で、イギリスと日本の関係は、貿易、防衛、文化の面でより強化されました。これまでの任務に感謝するとともに、ご健康をお祈りします。」

↓↓↓

モディ首相【インド】
「私の友人、安倍首相の病について知り、悲しんでいます。近年、あなたの賢明なリーダーシップと献身により、インドと日本の関係はかつてないほど深く、強いものになりました。早期の回復を望み、お祈りします。」

↓↓↓

トルドー首相【カナダ】
「ともに築いた成果に感謝します。安倍首相、あなたのビジョン、リーダーシップと友情により、両国はより近づくことができました。このことと、あなたがより良い世界を築くために尽力してくれたことに、感謝します。ご健康をお祈りします、私の友よ。」

↓↓↓

蔡英文総統【台湾】
「安倍総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、今後どんな立場においても台湾にとってもっとも大事な友人であります。これからも、ともに台日関係をさらに強化していきたいと思います。どうぞお体を大事に、治療によって体調が万全になるように祈っております。」

↓↓↓

モリソン首相【オーストラリア】
「オーストラリアは、真の友人であった日本の安倍首相に感謝します。彼のリーダーシップ、賢明さ、寛大さ、ビジョンは、私たちの領域やさらに広い世界に平和、自由、繁栄を促しました。」

↓↓↓

フォンデアライエン委員長【EU】
「安倍首相、EUと日本の関係改善のために尽力&貢献していただき、ありがとうございました。あなたのリーダーシップのもと、私たちの協力関係はかつてないほど強く、重要なものになりました。ご健康をお祈りします。」

↓↓↓

ウィドド大統領【インドネシア】
「安倍首相は私が2014年にインドネシアの大統領に就任してから最初に会った首脳の1人です。彼のリーダーシップのもと、インドネシアと日本の二国間関係はより強いものになりました。安倍首相の友情に感謝します。いつもご健康をお祈りしています。」

ネットの反応

いかに世界的に影響力があったか、改めて安倍総理凄さを実感させられる。

ここまで反応がある日本首相って今まで見たことがないんですよね。それだけ国際舞台でも貢献したことが大きいは事実なんだよな。

各国首脳からは労い温かな声明が目立った。アメリカからも中国からも惜しむ声が聞かれ、ロシアやイランからも労い言葉が寄せられた。日本首相として世界を駆け回り大きな足跡を残した人に対し日韓だけは歓迎ムードだったのが異常過ぎて。

みてよ、これが世界だよ。マスコミもみなよ。どっちが世界か……。

米国大統領からは親友とまで言われる。素晴らしい日本リーダーだったわけ。ポスト安倍は安倍晋三しかいないと思ってた。

7やEUまでリーダー達がコメントを寄せた総理って日本史上初ことだろう。

安倍総理辞任に対する各国首脳反応を見ると、本当に日本は大きな財産を失ったと思う。これだけリーダーシップを評価され、信頼関係を築いた日本総理大臣は初めてでしょう。

本当にお疲れ様でした。先ずはお身体お大事になさってください。


メロン
安倍首相、今まで本当にお疲れさまでした。
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です