【悲報】GoToトラベル大失敗・・・

Sponsored Link

GoTo需要喚起、期待外れ 感染再拡大で迷う旅行者 事業見直しの声・開始1カ月

Yahoo!ニュース
GoTo需要喚起、期待外れ 感染再拡大で迷う旅行者 事業見直しの声・開始1カ月(時...
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a0f824a86a6af2a19c40efc209065959f570f46
 政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」が始まり22日で1カ月。 代金割引で旅行を促す政策で、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界の期待は大きかったが、夏場の需要掘り起こしは不発に終わ

記事によると

・政府の観光需要喚起策「GoToトラベル」が始まり22日で1カ月。代金割引で旅行を促す政策で、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界の期待は大きかったが、夏場の需要掘り起こしは不発に終わった。感染再拡大を懸念し、旅行をためらう人は少なくない。キャンペーンを見直すべきだとの声も出ている。

・「7~9月の旅行予約は前年の2~3割だ」と大手旅行会社は嘆く。航空各社によると、お盆期間の国内線利用者は前年比65%減。JR旅客6社では76%減となった。9月の4連休も「今のところ動きが鈍い」(別の旅行大手)ことから、状況は大きく変わりそうにない。

・政府はお盆の帰省自粛を求めなかったが、東京都の小池百合子知事は旅行や帰省を控えるよう呼び掛けた。沖縄県や愛知県は独自の緊急事態宣言を出した。政府と自治体で異なる方針が旅行者の迷いを呼んだ。

・キャンペーンをめぐる迷走も尾を引く。感染者が相次ぐ東京都は事業開始直前に支援対象から除外され、混乱を招いた。制度が分かりにくいとの批判は根強く、手続きの煩雑さもあって、キャンペーンに参加登録した宿泊事業者は全体の半分程度にとどまっている。

以下、全文を読む

ネットの反応

GoToキャンペーンは受託団体から献金をもらった菅、二階らの観光族議員が強引に進めている。経済活性化は必要だけど、感染をある程度抑えてからにしないと逆効果で、余計に経済が疲弊するだろう。GoToの予算は検査体制の強化や感染対策に使った方が良かったのでは。感染の心配が少なければ、GoToをやらなくても自然に観光客は増えるだろう。

GoTo始まる直前の政府の説明も曖昧だったし、東京除外やら全てが後手後手過ぎで分かりにくかった。自粛する側とGoTo利用側の温度差もがあったが、今じゃないと判断した人が多かったのだろう。利権絡みの皆さんだけで盛り上がってたんじゃないの?コロナが落ち着くまで延期すれば良かったものを……

そもそもGoToはコロナが収束してからの政策。これだけ全国にまたまき散らした原因を作ったのも事実。死人も重傷者も増加している現在、利用するわけないでしょ。「今」ではないのは幼児でも解ります・・・ウンウン

家賃補助の審査項目添付書類支給要件等々も見直せって。審査に1ヶ月以上掛かって、1割も承認通さないとか何のための制度やねん?政府の対策やりました予算付けました使いましたアピールか?天下りや受託業者にカネさえ落とせばいいのか?

政府が観光業者を何とかしたいというのは良くわかるが、時期がまったく国民感情とはかけ離れていた。それを感じ取れないというのが理解できない。感染が拡大してるときに旅行してくださいと言っても自粛して感染拡大を防ごうとしている国民が動くはずがない。二階さんの会長を務めるところへの配慮からごり押しした安倍さんの取り巻きに赤羽さんも使われましたね。コロナに対して無策で安倍さんの体調への忖度ばかりしているようでは不安は増すばかりです。

旅行業です。GoToで観光業界が潤ったのかどうか、はっきり分かりません。(少なくとも我が社は蚊帳の外かと・・・)恩恵を受けたのはおそらく一部だと思います。それよりも、これからもし感染が拡大して、ますます旅行を自粛せざるを得ない状況になることの方が、業界全体的に厳しいです。


メロン
まあ、こんな時期に誰が旅行するんだよって話だよね
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です