ドイツで3年間、毎月15万円が支給されるベーシックインカムの実験がスタート!

Sponsored Link

ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート

Yahoo!ニュース
ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどで...
https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed
ドイツ経済研究所によるユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)研究の一環として、120人のドイツ人が3年にわたって毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。UBIは国民あるいは居住者に対し

記事によると

ドイツ経済研究所によるユニバーサル・ベーシック・インカム研究の一環として、120人のドイツ人が3年にわたって毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。

・ユニバーサル・ベーシック・インカムは国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

・暫定的なユニバーサル・ベーシック・インカムは、すでにアメリカ、スペイン、デンマークなどいくつかの国で実施されている。

以下、全文を読む

ネットの反応

欧米は常に先を行く。やってみないと分からないなら、そのリスクを考えた上で決断、実行。失敗したら失敗を認めて、それを糧とし次へ進む。これらは当たり前の事に思えるが、日本はそれが出来ない。何故でしょう?

15年前から日本でも議論されてきたし賛成ではあったが、そもそも発言強い高齢者ほどバブルの恩恵を受けていたこと、さらにベーシックインカム賛成のやつほど本質を見間違えどこかの共産主義の理想みたいに楽してくらしたいみたいなやつが群れたせいで話は進展しなかった。いまのままの年金制度だと若者は損ってか恩恵よりデメリットが大きいから議論はしっかりしてほしい。

日本は生活保護があるが、受給には大きなハードルと受給後の生活面での縛りが多いのも問題だと思う。そして日本には『働かざる者食うべからず』という考えが未だに根強いのもベーシックインカムの議論にすら向かわない要因の一つに感じる。でも今年のコロナウイルスの影響による定額給付金は、ある意味良いデータになると思うのでこれをしっかり今後に活用して欲しい。ベーシックインカムはありとあらゆる緊急時(災害時等も)に国民の生活を守る施策になり得ると思うので、私は導入に賛成でその代わり生活保護を廃止すれば良いと思う。

実に興味深い。所得制限を設けないベーシックインカムは不平等感もなく、審査にかかる行政の負担も少ない。どうしても労働の出来ない者は支給の範囲内で生活を賄い、より豊かな生活を求める者はこれまで通り働く。最低限の生活が保証されれば、より人生に挑戦することもできるし、休むこともできる。実際のところベーシックインカムがあるからといって、完全に働かない生活を選ぶのは少数なのでは?

日本は憲法で健康で文化的な最低限の生活を保障してるんたから、ベーシックインカムを導入すべきだと思う。勿論生活保護を廃止してね。で、それ以上の生活を望むなら働きなさいって話だと思う。

もしベーシックインカムが日本で導入されたら、今の仕事を我慢して働く事は無くなるから自分は嬉しいな。転職しやすくなって良いと思うし、それによって 会社自体も質が高くなって来ると思う。それに国民皆が明るい雰囲気になると思う!

下手な経済対策を連発するより即効性と確実性があるとおもう。生活が格段に安定するので出生率の増加も期待できるし、高い買い物だってしやすくなり経済効果は大きい。少子化、デフレに悩む日本にとっても検討するに値する政策だと思う。

「クビになって生活できなくなる不安」がベーシックインカムで解消されると、ブラック企業で我慢して働く必要がなくなり、企業は社員に好まれる努力をせざるを得なくなる。結果的に社会全体の労働環境は改善される。裏を返せば企業は労働者を守る社会的義務から解放されるので、使えない、努力しないお荷物社員はバンバン切られるので労働生産性は上がる。


メロン
良い面も一杯あるけど、じゃあ働かなくていいや→労働人口不足→経済規模縮小→外国人労働者爆増→治安悪化 みたいなことにもなりそう・・・。個人的には日本にも是非お願いします!
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です