【悲報】マスク、消毒用アルコール製品の転売規制が29日に解除へ

Sponsored Link

マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」

Yahoo!ニュース
マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」(朝日新聞デジタル) - Yahoo...
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66113ef2dd06da63c1116f15b050e76f9313225
 新型コロナウイルスの感染拡大により、転売が規制されているマスクや消毒用アルコール製品について、内閣府の消費者委員会は20日、規制の解除を妥当とする答申を出した。「第2波」ともいわれる現状から再び品

記事によると

・新型コロナウイルスの感染拡大により、転売が規制されているマスクや消毒用アルコール製品について、内閣府の消費者委員会は20日、規制の解除を妥当とする答申を出した。

・「第2波」ともいわれる現状から再び品薄になることを不安視する声もあったが、国内生産の増加などから安定供給が見込めるとした。関連法の施行令改正が来週閣議決定され、29日から規制が解除される予定。

・この日の政府の説明では、国内生産の増加や輸入の回復により、感染拡大前は月4・4億枚だったマスクの供給量は6月に月8億枚に増加し、8月は約10億枚になる見通しという。

以下、全文を読む

ネットの反応

この状態で解除とか本当に信じられない。現状がまったく見えてない証拠。マスクは売ってないところはまだまだ多く、アルコール製品なんて本当に売ってない。アルコール除菌ウェットティッシュはもう買える気がしない。法外な値段で転売されている。どこの業者に忖度したんだ?よくもまぁ売ってないのに感染者が大幅増加したタイミングで規制解除したものだ。まさか解除を強行するとは思わなかった、そこまで愚かとは思わなかった。

未だに夕方にコンビニとかドラッグストアに行くと棚は空っぽですけど、大丈夫ですかね?4億枚が10億枚になっても転売屋は品不足になるように大量購入して転売すると思いますが。

これはさすがに意味不明。今だって入手困難なマスクはあるし、高性能とか言われているものを転売目的で買う人間が出てくる恐れもある。アルコールも人気のあるメーカーのものは、楽天などで定価以上の金額で売られているものもあって未だに入手しにくい。定価以下の販売は自由でいいと思うが、定価以上の販売を解除する必要があるか?

政府が転売ヤーを助けるか、どこかかから金貰ったのか?転売ヤー助けてどうするんだか、そんなに市場を荒らしたいのか?国内を混乱に陥れてどうするんだ?やってることがめちゃくちゃもいいとこ。オークションやフリマサイトが厳しい対応してくれるといいのだが。

謎ですね。都内ですが得体知れないブランドはたくさん売れ残りして毎日山のようにドラッグストアにありますが、ユニ・チャームやコーワの優秀なマスクはほとんどみかけません。これでは安定供給されているとは言えません。どこにいったの?ユニ・チャームの蒸れないマスクやコーワ三次元は。

マスクが足りる足りないじゃなくて、定価の何倍もの値段で売られることに問題ではないか?

転売ヤーの味方なの?転売って法律で禁止できる案件だと思いますけど。これでまたマスク品薄になったら政府のみなさん、責任取ってね。

国民が欲しがってるマスクは有名国内メーカー生産の品質がしっかりしたものなんだが今でも簡単には入手できない。よく知らない中国産のマスクは確かに買えるようになったけど品質が疑わしい上に日本メーカー品よりも高額だったりする。だから売れ残ってる。


メロン
第2波が来てるこのタイミングで規制解除とか意味分からん……
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です