【動画あり】周庭(アグネス・チョウ)さん保釈

Sponsored Link

民主活動家・周庭氏保釈される 黄之鋒氏らが出迎え

Yahoo!ニュース
民主活動家・周庭氏保釈される 黄之鋒氏らが出迎え 香港警察が10日に逮捕(毎日...
https://news.yahoo.co.jp/articles/460c95313541f60423784647dcc39f392530b758
 香港警察に逮捕された民主活動家の周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日深夜、保釈された。警察は10日の逮捕後、周氏を香港北東部の警察署で拘束していた。周庭氏は保釈後、「政治的な目的による

記事によると

・香港警察に逮捕された民主活動家の周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日深夜、保釈された。警察は10日の逮捕後、周氏を香港北東部の警察署で拘束していた。

・周庭氏は保釈後、「政治的な目的による摘発でばかげている」と当局の対応を批判した。警察署前では国際的に著名な民主活動家の黄之鋒(同ジョシュア・ウォン)氏(23)らが出迎えた。

・香港では逮捕から2日以内に保釈される例が比較的多い。

以下、全文を読む

ネットの反応

香港人です。周庭さんの民主化運動への貢献、感謝の気持ちでいっぱいです。彼女だけではなく日々情勢についてFacebookで発信しているジョシュアさんも、民主派寄り新聞紙「アップルデイリー」への支持を示すべくこの2日間同社の新聞紙や株式を買い漁った香港市民も、まだ諦めていません。香港問題は国際問題であり、国際間の秩序や民主、自由、人権など根本的な価値観がかかっています。引き続き関心を持って頂ければと思います。

まだまだ安心できる状況ではないですが、とりあえず無事が確認できてよかったです。「加油(がんばれ!)」ってコメントが多かったですが、今はとてもそんなことを言う気分にはなれません。今更かもしれませんが、ただただ、無事であることを願います。

刑期が決まればこう言うわけにはいかないだろう。どんな手段であっても、それまでに亡命して欲しいと思う反面、自分の故郷のために戦っているのに無責任に香港を捨てろなんて言えないよな。

元から見せしめの為にすぐ保釈するつもりだった可能性高いけど中共がかなりの脅しをかけたと思う。しかし全て逆効果。世界はこの暴挙をハッキリ認識した。力を見せつけてるつもりだろうけど、世界は中国の本質を完全に見抜いただろう。

ひとまず、保釈は正直認められないと思っていたので良かったです。でも問題はこれからです。まず早急に協力者なり協力国が亡命と言う形などでサポートする必要があると思います。もうこれ以上、彼女に理不尽なことが起こらないように祈るばかりです。

先ほど別のネット記事で見たが、周庭さんは香港から出境することを禁止されているらしい。日本語でSNSをやって日本愛溢れる周庭さんをどうか守りたい。もちろん他の逮捕起訴されそうな方々達も。

喜んではいられない。中国の香港干渉を止めさせるために国際社会人何が出来るかを問われている。懸念と言うだけで内政干渉するなと言われてシュンとなる日本政府はやる気あるのか。香港はあれで良いと思うのか?

中国の香港民主派への威嚇と、見せかけの「我々は香港を人道的に管理している」というメッセージでしょうか。ただ民主派への締付けや、主導者の逮捕は終わるとは思えません。


メロン
ひとまず保釈が認められて良かった・・・
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です