中3息子「Vtuberにスパチャ送りたいからクレカ貸して」←皆ならどうする?

Sponsored Link

中3息子「Vtuberにスパチャ送りたいからクレカ貸して」にどう対応すべき?

記事によると

・5ちゃんねるに「息子(中3)がVtuberにスパチャを送りたいと言い出したんだけど、どうしたらいい…?」というスレッドが立っていた。

・スレ主は中3男子の親御さん。タイトルにあるように、ここ最近息子はVtuberに夢中なのだという。そのうえで「Vtuberにスパチャを送りたいからクレカを貸してほしい」と言ってきたのだとか。

・スパチャとはスーパーチャットの略称。いわゆる投げ銭である。その名の通り、お金を払って自分のチャットメッセージを目立たせる、という機能だ。ファンにしてみれば、自分の好きな演者が目立つコメントを見て認知してくれるので、応援のし甲斐もあり「スパチャは感謝の気持ち」と言っていたという。

・一応スレ主の息子としても、自分のお小遣いの範囲からスパチャすると主張しており、もちろんクレカを悪用もしないと話しているという。

・スレ主としても「自分のお小遣いならまあ、いいかな」とは思っているようだが、反面「中学生のうちから課金みたいなお金の使い方は覚えてほしくない」という本音も覗かせている。

以下、全文を読む

ネットの反応

こんなの悩むこと?『クレカを持てるようになったらスパチャしなさい』で終わり。

何かしらの労働の対価としてスパチャで使っていい額を決めるとかにしたら?1時間働いたら500円とかにして。

自分の小遣いじゃなくて自分で稼いだ金なら良いと言え。

お金に直結する辺り、なんだろうなぁ。おそらくはお金なら反応もらえるとか考えてるんだろう。なんというか……うん。

中3でVにスパチャは”素質”ある。

こんなの自分で働いて稼いでからやれ!で良くない?クレカなんか貸したらエスカレートして碌なことにならないと思うんだけど…

クレジットカードではなく、バンドルカードを作って息子の貯金を投入すればいい。確かスパチャはPayPalとも紐付けられてるから、そっちでやるのがまだ健全的かと…。


メロン
個人的には他人に金を使って悦に浸るのは金持ちの特権だと思ってる。この子にはもっと自分の為に使う喜びを知って欲しいな~。
Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です